世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

背割堤まで下見に行こうと思ったんですけど・・・

京都南部は秋空のいい天気。

こういうときは、ロードバイクで風を切るのも良さげですけど、

小径車でのんびり走るのも悪くない。

今日は久しぶりにストライダで出かけました。

のーんびりと秋を満喫しながら走っていたんですけど、流れ橋を過ぎ、木津大橋を通過したあたりで、ペダルに違和感を感じました。

左ペダルがぐにゃぐにゃして力が入りません。

何事? と思ってペダルに手をかけてみたら、スポッとクランクが取れちゃいました!

 

なんじゃこりゃぁぁぁ? ってなもんですね。

びっくりしました。

 

どうも、クランクを留めているセンターのネジが外れちゃってます。

走っているうちに外れたのか、それとも今まで気づかなかったのか、どうもよくわかりませんけど、こんなことってあるんですね。出かける前はきちんと点検しなくちゃダメですね。

もう、走るわけに行きませんから、背割公園の下見は諦めて、とぼとぼ歩いて引き返しました。

とんだ災難でしたけど、先月のパンクと言い、このごろトラブルが多いです。

月末のカーフリーデー、11月の鈴鹿、それにプチ・ブルベとこれからイベントが続きますけど、気をつけないといけませんね。

最近ちょっと調子にのっていましたのでね、ちょっと引き締まりましたから、よしとしておきます。