世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

プチ・マス山城 ・・・ 第一回の発生場所は

プチ・マス山城をどこからスタートさせようかってことで色々悩んでます。

総延長45kmもある自転車道ですから少々の数の自転車が集まっても、きちんと並んでさえすりゃ誰にも迷惑をかけることはないとは思います、が、場所によってはそうもいかない。

かなり道幅が狭くなっていて自転車がすれ違うので精一杯ってところもあるし、自動車が入り込んでくるところもある。

当初は一回目は泉大橋、二回目は開橋、三回目は玉水橋って言う風に自転車道を南からだんだん北上していって年の終わりは嵐山渡月橋に集結! ってなことになったらおもしろいかなぁとかも思っていたのですが、泉大橋のあたりは自転車道として区分されているところはとても狭いし車道側はそこそこ自動車が通ります。自転車が並ぶのにはあんまり適当じゃないようなんです。

もちろん、一回目からどっさり自転車が集まるわけは無いことは承知しているんですけど、呼びかける側としては100台ぐらい集まったときのことを想定しとかなきゃならんのですよ。

続いて開橋、宮前橋、京阪八幡駅の鉄橋付近、とかを候補にあげて考えていたんですが、第一回目は流れ橋の近くに発生するのがいいんじゃないか?と思い始めました。

そこそこ道幅も広いし近くに食事をとれるところもありますしね。

なにより私の自宅から近いので、誰も来なくっても負担になりません。 

 

第一回目の発生場所。

流れ橋の北側。第二京阪道路の手前。

ってことでよろしく。

後は日程ですね。