世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

キックボードでダート走行・・・山吹MTBチャレンジフェスタに初参加!

23日の祝日に、京都府南部の井手町で開催された「第20回 山吹MTBチャレンジフェスタ」に参加してきました。もちろんフットバイク。
ビックリするような快晴でしたけど、何度も参加している方に聞いたところによるとこんないい天気の日は珍しいとのこと。
昼食会場の万灯呂山展望台からの眺望も絶景だし、ごろんと横になって昼寝してもぽかぽかと気持ちがいいぐらいに暖かかったですよ。
自転車イベントが成功するか否かは天気の良し悪しが8割方握っているようなもんですからね、運がよかったです。
 
主催の商工会の方や後援の井手町の方の挨拶とかが一通り終わって10時からスタートです。
参加者は100名程度かな? 思ったより少なかったです。
先日の豪雨災害で、昨年まで使っていた山道がまだ復旧していないとのことでコースの大半は舗装路。しかも上りはいつもトレーニングで走っているところですからあんまり心配はしていなかったのですが、実のところ走り出すまでは少々気後れしてました。
レースではないファンライドイベントとは言え、かなり本格的な恰好をしている方ばっかりが参加してらっしゃるし、自転車も「いかにも!」って感じのすごいやつばっかり。それに引換えこっちはかなりいちびった自転車ですからね、ぶっちぎりで取り残されたりしたらかっこ悪いですし、主催者に迷惑をかけちゃったら申し訳ないですからね。かなり不安な気持ちでスタートしたんです。
 
ところが、走り出してみたらなんのことはない。みなさん思いの外のんびりペースです。
なぜか、何人もの方を追い抜けちゃったんですよ。
こっちはそんなにしゃかりきになっているつもりは無かったんですけどね。
上り坂でキックボードが自転車を抜けるとは思ってなかったので、なんかうれしくなっちゃってねぇ。
「俺ってなかなかやるやん!」って心の中でほくそ笑んでました(^^)v
みなさん、のんびり景色を眺めながら楽しんでらっしゃったってのが本当のところなんでしょうけどね。
(さすがにダート走行にはいると上りはほぼ押し歩きでしたけど、ま、これは予定どおり。)

なんにせよ、楽しい一日を過ごさせていただきました。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 
サーキット走行、ダート走行とキックボードで経験させてもらったことになりますから、次のターゲットはロングライドですね。
来春3月に開催される「琵琶湖一周ロングライド」にエントリーしましょうかね。