世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

キックボードでサーキット ・・・ 向かい風、雨中走行

今朝もちょこっと走ってきました。いつものように上りの練習をしようと出かけたんですが、向かい風が強くて苦労しました。フットバイクは地面をキックして進みますけど、脚だけで蹴ってもすぐに疲れてしまいます。長時間走るには上体を起こして全身をしならせるようにしてキックするんですけど、これが向かい風の時はきついんです。上体を起こしたときにモロに風を受けてしまうんでいっこうに前に進みません。こりゃきついなぁって思っていると雨がぱらついてきたので予定を変更して来た道を引き返しました。走行距離は20kmほどになりましたかね。
ところで昨日、今日と自転車道を走りましたけど、ホントに年配の自転車乗りの方が増えましたね。何人もの方とすれ違いましたけど、あきらかに60過ぎの方が大多数に思えましたよ。かくいう私ももう60に近いんですけどね。
お年寄りがグループで和気あいあいと楽しそうにしているのはいい事だとは思うんですけど、気のせいか脚が細い方が多いように見受けられるんですね。それにお腹もポッコリしてらっしゃる。その割に装備は決まってるようなんですね。ハデなサイクルウェアに身を固めた年配のおじさん達が、高価そうなロードレーサーの品評会をしているのは、あんまり見られた図じゃないなぁ。
なんて思うのは、安物のトレーニングウァしか持っていない気だけ若いおっさんのやっかみですかね。