世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

今週のお題「今、読みたい本」・・・kindle か SonyBookReader か それとも ・・・

あ、本じゃないですね。ごめんなさい。
「今、読みたい本」って「いろんな名作を」ってことになっちゃいます。なんせ今までゆっくりと読書を楽しむ余裕がなかったんでね。自由な時間が増えましたから、せめて教科書にタイトルが載ってる作品群ぐらいは読んでみたいです。
幸いにして今は青空文庫っていいサービスがありますから、名作がぐっと身近になりましたね。
(そう言えば、来年には宮本武蔵とか新平家物語とかの吉川英治の作品もラインナップされるそうですね。)私もすでにかなりお世話になっているんですが、パソコンディスプレイで直接読むのは疲れてしまって集中できません。最近タブレット端末が手に入ったのでそれも試したんですが、やっぱり無理があります。紙+インクとは比べるべくもありません。(私はね)
ところが本一冊を紙に印刷するとなると紙の量が半端じゃないし時間もかかってしかたがない。
読みたい本を全部買ってたらお金も置き場所もないですから、結局「読みたいなぁ」って思ってるだけってことになっちゃいます。
そんなときにkindleの日本語版が出たって情報が飛び交いだしました。楽天からはkoboも発売されて、いよいよ電子書籍リーダーにもいいものがでてきたようだなって思ってお店でソニーの電子ブックリーダーをちょっといじってみたところ、これがなかなか良さそう。そこで kindlekobo、sony の三つのスペックとか評判とかを比べてみたんですけど、どうやら私の用途にはソニーの製品がぴったりらしいってんで注文しちゃいました。今日の夕方には届くとのことなんでかなり楽しみに待ってるところです。
 
実は、すぐ近所に市民図書館があるんですよ。本を読みたけりゃそこで借りりゃぁいいじゃん、ってなもんなんですけど、歳をくってくると細かい字が見えなくなるんですよねぇこれが。年寄には自由自在に文字を拡大できる機能はメチャクチャ魅力的なんですよ。
歳を取ると、なにかにつけ物入りになりますわ。本一つ読むだけなんですけどね。