世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

自転車と変わらん???

足首を痛めてしまってから、キックボードのトレーニングは控えています。その代わり、普通の自転車で軽く近所を走って汗を書く事にしているんですが、今日は久しぶりにちょっとだけ坂を走って来ました。
キックボードでもときどき走っている、大正池って言うところまでなんですけど、キックボードでは正直かなりキツかったんです。キックボードのときは「自転車なら楽だろうなぁ」「自転車ってよくできてるんだなぁ」とか思いながら走っていたんですよ。
ところが、今日自転車で走ってみると、そんなにスピードもでないし、腰にも結構負担が来るしで思ってたほど楽じゃなかったんですよ。
キックボードに身体が慣れて来たってことなんでしょうかね?
 
それから下りなんですけど、こいつに限ってはキックボードの方が速いんじゃないか?って気がしました。
私はスピード感覚が鈍いんで、長い下り坂をペダリングして加速するなんて恐ろしくてできないんですよ。ですから下りはほぼ惰性で下るんですけど、そうするとキックボードの方が自転車より安定感があるんですね。自転車の方が重心が高いから不安定になっちゃうような気がするんですよ。
ま、私に限ったことでしょうけどね。