世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

イベントは慎重に・・・独りよがりにならないようにね。

 日本を輪で繋ごう(RING)」
「自転車はマナー、ルールを守って楽しく乗ろう(RIDE)」
「是非とも京都の街から日本中に自転車イベントを広めたい(JAPAN)」
・・・RING for JAPAN kyoto2012・・・
 
いいですねぇぇぇ! ステキですねぇぇぇ!
個人的には大々的に賛同します!けどね
・・・
今、自転車への風当たりは強いです。
「自転車は車道を走るのが原則」ってことがようやく認知されようとしている昨今、本来なら自転車には追い風になってしかるべきなんだとは思うんですけど、マスコミや一般市民の捉え方は反対のようです。自転車の負の側面ばかりが強調されているように思えます。
・歩道を我が物顔に走って迷惑。
・車道をチョロチョロ走り回って危なっかしくて仕方が無い。
・平気で信号無視をする。無灯火、逆走あたりまえ。交通ルールをまるっきり無視してる。
等々・・・
 
そんな折りですから、公道を使ったイベントは、ことさら慎重を期した方がいいと思うんです。
自転車乗りはやっぱりマイノリティです。