世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

新しい連れ合い・・・思わぬ効果・・・ちょっと下ネタ?・・・

ロードレーサーもどきで通勤を始めて今日で三日目。
ぼちぼち、この自転車を漕ぐのに使う筋肉が膨らんで来たみたいです。
腕が少々太くなって来たようです。胸板も、ちょっと分厚くなった。
毎日ちょこっとだけやってる懸垂が、軽々とできるようになった。
このまま続けて行くと、結構たくましくなっちゃうんじゃないかなぁ?
夏前に乗り始めてたら、ビーチでモテたんじゃないの?とか思ってしまうほど。
ま、話半分ぐらいに思ってくだされば良いんですが、筋肉がついてきたのは確かだと思います。
脚は、どんな形の自転車でも、それなりに筋肉を使うでしょうから、急に筋肉がついたような感覚はないですね。
大きく変わったのは上半身ですね。
って書きましたけど、下半身もやっぱり変化しました。
脚については変化は少ないですが、お尻が変わりました。
 
ロードレーサーの細いサドルは、お尻に緊張感を強いるんですね。
いつもキュッとお尻の穴を締めて、サドルを挟み込むような感じで乗るとしっくりくるような気がするんです。
それでないと、どうもサドルがお尻に突き刺さっちゃうみたいな心持ちがしちゃうんですよ。 
ママチャリもそうですけど、特にリカンベントタイプはお尻に緊張感がないんですね。
どっかりと腰掛けている状態ですから、楽なことこの上ないんですがね。 
で、長時間お尻をキュッと締めながら走っていると、お腹もしまってくるような気もしますし、どうやらヒップアップ効果も覿面みたいですよ。
シェイプアップにはロードレーサーがお勧め!ってなところでしょうか。
  
ところが、今朝、ちょっとした副作用みたいなことがありました。
わたし、お通じは極めて良い方でして、毎朝すっきりした気分になってから出勤していたんです。
ところが今朝は、ほんと記憶に無いぐらい久しぶりに、なかなかおでましがなかったんです。
いつもはトイレに腰掛けたとたんに、するするっと出て行かれるんですけど、今朝はいくらがんばってもなかなか出て行ってくれなかったんですよ。
ずーっとお尻を締め続けてたから、括約筋がこわばっちゃったんですかねぇ・・・ってそんなわけないですわね。
水分補給をしっかりとることにします。