世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

iPed・・・パンクと輪行

一昨日、梅雨の晴れ間に自転車通勤。
気持ちよく出勤してお仕事。
昼休みにちょっと近所を散歩でもしようかと職場の駐輪場へ行ってみると・・・パンクです。
1センチ程度のねじ釘が、深々と突き刺さってました。
最初はいたずらでもされたか?って思ったんですが、釘ならともかくネジですからね、かなり強くねじ込まないとタイヤには突き刺さらんでしょう。ま、ウンが悪かったってことでしょうかね。
気を取り直して、輪行の練習にちょうどいい、ってなもんで、自転車を袋に入れて電車で帰る事にしました。
ちょっと大きめのバイク巾着ってやつを持ってるんですけど、ハンドルを折り畳んだら、すっぽりおさまりますね。折り畳まないでも、まぁはいるかな?
変に凝った折りたたみ機構が無いだけに、とっても簡単ってか、ちっちゃいからできるんですね。
 
これで、急な雨に遭っても、電車なりバスなりに乗り換える自信がつきました。
 
もちろん、急なパンクでもね。