世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

m1216c・・・60km通勤に耐えられる?

何度か往復60km通勤を試してみました。
結論から言うと、十分使えます。
すこぶる快適と言ってもいいと思います。
自宅から職場まで片道30kmを、約1時間20分の行程。
もうちょっとスピードを出せれば良いんですが、私の足ならこのぐらいが限界ですかね。
 
電車でも1時間ぐらいかかりますから、そんなに変わりませんね。
トレーニングと気分転換を兼ねてますから、20分の時間差は問題になりません。
 
初めて通勤に使ってから、二、三日はかなり腰が痛かったです。
それと、お尻。
リカンベントはお尻と腰に優しい自転車でしたからね。久しぶりのサドルに、お尻が悲鳴をあげたんでしょうね。二度、三度と通勤を続けるうちに、すっかり痛みはなくなりました。カラダが慣れて来たんでしょうねぇ。
 
スピードはそこそこ。けど、ちょっとギア比が物足りないですね。フロントを大きくした方がいいかなぁ?
ま、実用上にはまったく支障がないので、しばらくこのままで行きましょうかね。