世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

バイキー、リバイブ、m1216 理想のハイパーママチャリは?(その3)・・・今は、m1216 かな?

マンハッタンm1216cと手に入れておよそひと月。なんどか片道30kmの通勤にも使ってみましたが・・・あらためて「自転車は軽くてナンボ」ってことがわかりましたね。
圧倒的に軽い!
前がリバイブだった事もあって、その軽さが際立ってしまいます。
・・・ロードバイクなんかに乗ったら、病み付きになっちゃうかもなぁ・・・
 
自転車は実用的でないとダメだって思ってるんですが、こと、実用ってことだけで考えると、ママチャリってのはすごくよくできてると思うんですよ。
けど、ゆっくり低速で走る事を前提にして作られてるようですから、自転車に乗り付けるにつけて、どんどんと物足りなくなってくる。それになんと言っても重い。
 
そこでm1216なんですけれども、こいつ、はっきり言ってママチャリです。
高性能ママチャリ。
ま、完璧とは言えないし、それなりに色々と問題はありますけど、理想にかなり近いです。
 
気に入りました。