世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

マンハッタン来たー!!!・・・たちまちパンク・・・

金曜日にお店から届きました。
マンハッタンバイクの m1216C って自転車。
土曜日に梱包を解いてご近所を一回りしてみました。
想像以上に軽い!
乗車姿勢がとても楽。
小径車の割に安定性がいい。
・・・・
ほんのちょっぴり乗っただけですが、非常に好印象を持ちましたね。
かつてのバイキーと同様の「ハイパーママチャリ」と捉えるべき自転車なんじゃないでしょかね。
こういうのが欲しかったんですよ・・・ってまだほとんで走ってませんから評価は早すぎるんですけどね。
ところが。
試走を終えて、一時間ほどたった頃でしょうかね。自転車を家の中に入れて、ちょっと一休みしてたんですけど
突然「プシュー」って音がしだしたんですよ。で、見る見るうちに後輪のタイヤがぺったんこになっちゃいました。
どうやらパンク。
あらら、さっそくなにか踏んじゃったかと思って調べてみましたが、特にタイヤには異常ありません。
チューブを引っ張りだして見ると、バルブのそば3センチぐらいのところに二カ所ほど小さなコブ状に盛り上がっている箇所があり、そこに穴があいてました。
穴はチューブの内側にあたる所にあいていて、異物を踏んで穴があく箇所じゃありません。
リムを調べても特に異常は無いようです。
 
うーん。チューブが古かったのかなぁ。
近所のお店に16インチのチューブ売ってるかなぁ。
ちょっとテンション下がりました。