世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

リバイブ通勤復活・・・けど、重い・・・マンハッタンに乗り換えるか?

昨日は、ほんとに久しぶりにリバイブで通勤してみました。
片道おおよそ30kmと、少々遠いんですが、さほど坂も無いんでのんびり走って汗もかかずに職場へ到着。
やっぱ、この乗車姿勢は楽ですわ。けどやっぱり重いですねぇ。軽快感のないこと甚だしい。
このリバイブ、かつてのLoRo伏見店に置いてあったスペシャルバージョン(!)ですから、そこそこチューンはしてあるんですけどね。
まぁ、ほとんどメンテナンスとかしてませんけどねぇ。
 
そこそこの通勤距離ですから、もうちょっと軽くてよく走るのが欲しくなってきました。
やっぱ、ロードかなぁ?
けど、ストライダに乗ってからと言うもの、いざと言うときにすぐに電車に乗れる、って便利さを知っちゃったもんでね。一般的なロードではちょっとねぇ。
となると折りたたみ。
ストライダでもなんとか通勤出来ちゃう訳ですから、ストライダよりちょっとだけ走りの性能がよければそれでよし。とすれば、選択肢はかなりありそう。
それから、軽いってことは外せない条件ですね。
かつてアントに乗ってましたけど、あの折りたたみ機構はとってもよくできていて、ほんとワンタッチで折り畳めて、しかも剛性がばっちりで走りも高性能、ってとっても良い自転車でしたけど、まぁ重かった。
いくら便利に折り畳めても、軽くなくっちゃ電車に乗ったり降りたりする気には、なかなかなれませんね。
 
軽くて、そこそこ走れてってなると、BD−1とかKHSとかになっちゃうのかなぁ?
けど、いかにもスポーツタイプっては好みじゃないですねぇ。
リカンベントやリバイブの楽々ポジションを知っちゃってますから、いまさら前傾姿勢で格好良く決める自信が無いんですよ。
 
となると、マンハッタンのm1216か。
こいつ、走るかなぁ・・・・。
ま、ストライダよりは走るでしょうねぇ。