世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

COP15 CYCLING TOUR 京都ステージ・・・盛り上がりました

5月31日の日曜日。ぐずついた天気にいまいちテンションのあがらないまま会場へ向かいます。
結局キックバイクを京都市役所の最寄り駅「烏丸御池」まで輪行していきました。
(キックバイクは部品が少ないので輪行するには楽です。)
9時頃に会場に入りましたが、結構な人出。
スタッフの方に尋ねてみると300名程度の参加者らしかったです。
いろんな環境団体のブースもたくさん準備してました。
いろんな自転車が集まってましたが、目立っていたのはデンマーク製の子供乗せ自転車と運搬車。
前二輪の三輪車と、ホールベースが長くなっていて、前輪と後輪の間に荷物を載っけるようになってる自転車ですけど、展示してあるだけなんだろうと思ってたら、いっしょにツアーに参加されてました。ちょっとだけこがせてもらいましたけど、意外に違和感無くこげましたよ。20万円台で市販してるっていってましたから、これは欲しいなぁ。
 
ライドそのものはのんびりしたもの。東西南北四コースに別れたんですけれども、私はデンマーク公使といっしょの北コースで上賀茂神社までのんびりぽたぽた。さっきの三輪車もこのコースでした。
11時頃にスタート地点に戻ってきて、ブースを覗いたり彦根のリキシャに乗せてもらったり、近所をぶらぶらポタったり、自転車と環境に関するパネルトークを聞いたりとのんびり過ごしました。
そうそう、サイクルフィギュアやトライアルの妙技も披露されましたが、すごいもんですね。
 
のんびり過ごして3時頃、和歌山から駆けつけたデンマーク大使と一緒に走るべく国際会議場を目指し出発します。
知り合いの方と二人で走っていったんですが、会議場周辺は緑も多くて気持ちよかったです。
会議場前の坂道を上りきれるか不安でしたけど、なんとか押し歩きはしなくて済みました。
 
会議場のスタート地点にはすでにたくさんの自転車乗りが待ってました。デンマーク大使、谷垣議員、山田京都府知事、門川京都市長もいっしょです。
 
帰りは下り基調のコースですから、キックバイクでも楽々です。
のんびり走って市役所前へ。市役所前でのセレモニーには斉藤環境大臣もちょっと遅れて到着。どうやら続けて行われる「クールビズ」に関するイベントに出られるらしいですね。
 
最初に書きましたが参加者は300人ぐらいだったそうな。準備期間が短かった割には集まった方だと思います。
サイクリング協会の方だと思うんですが、誘導とか運営とかきちんとされてましたしね。
ライドのコースに歩道を取り入れているのに「?」って思ったりしましたが、安全優先で仕方がない所かもしれませんね。
労組の団体も参加されてましたが、これは動員かけられたのかな?ま、楽しそうに走ってられましたけどね。
私も気持ちよく走れて楽しかったです。
ただ、自転車乗り以外の方はどうかな?
やっぱり、こんなイベントがあるって事自体があんまり知られてなかったようですね。
せっかくの素材がもったいないなぁ、ってやっぱり思っちゃいます。
こういうイベントは、自転車乗り以外の人に自転車の良さを知ってもらってこそ意味があるんだと思うんですけどねぇ。
 
そこがかなり残念でしたけど、とにかく参加できて楽しかったですよ。
 
ありがとうございました。