世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

COP15サイクリングツアー

COP15への関心を高めるため、全国規模で自転車ツアーが企画されているそうな。
http://www.cop15.jp/
今年12月にCOP15が開催されるデンマークの大使が全国行脚、これをいっしょに盛り上げよう、ってことらしいですね。
2009年5月23日東京からスタートし、安城、福島、札幌、宮崎、広島、今治、和歌山、京都を巡り、最後にコペンハーゲンで終了とのこと。
スポーツエントリーでは、もう参加申し込みが始まっているようですが、東京、京都のステージでは
定員が2500人!
まぁ、京都の場合は、8コースに別れてツアーを実施するそうですけれども、それでも1コースに300人以上。コントロールが大変ですね。
 
公的な機関が(と言うかデンマーク政府になるのかな?)が主催ってことになれば、マラソン大会みたいに交通規制とかするんだろうか?
それとも、たらたらとパレードみたいな事するんだろうか? だったら、最悪。
デンマークって言ったら、自転車先進国なんだと思ってるんですけれども、そちらが主催するんですから、そんなことはしないとは思うんですけどね。
 
パレードじゃないとすると、どうするのかな。
ブルベ形式のフリー走行か?
あるいは、小グループに分けて名所巡りでもするのか?
参加してみたい所ですけれども、詳細がわからないので、ちょっと迷ってます。
漏れ聞くところによると、まだ問題山積なのに参加申し込みだけ始まっちゃってるとか・・・。
はて、どうしましょかね、
 
個人的には、デンマーク大使といっしょに、谷垣元大臣を筆頭とした自転車議員連盟のみなさんが全コース走りきってくださったらアピール度は抜群だと思うんですけれどもね。
 
みなさん、どうなさるのかな?