世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

自転車発電ライブ in 京都国立博物館 寒かったけど、気分はポカポカ

昨日催された、京都国立博物館での自転車発電ライブ。
盛況のうちにお開きを迎える事ができました。
長い歴史のある博物館ですけれども、野外音楽コンサートってのはどうやら今回が初めてだったみたい。
そんなイベントに、ちょっとだけですけれども関わることができたのは、うれしいですね。
 
当日の博物館は、平常展示が無料公開されていることもあって、かなりの人出。
でも昨日の京都は冷え込みましてね。
寒い中、野外ステージまで足を運ぶ人はなかなかいません。
ですけれどもステージの準備が整い、音のテストが始まる頃には、だんだんと人も集まって来ました。
何やってるの? って感じの人がほとんどでしたが中には「自転車ライブは何時から?」って、ライブをお目当てに来られた方もちらほら。
人間発電所になるべく駆けつけてくれた、サイクルジャージ姿の自転車乗りさん達もたくさん。
ステージが始まると、いろんな方が入れ替わり立ち替わり自転車にまたがってね、一生懸命ペダルまわしてました。自転車乗りさん達の出番は少なくなっちゃいましたけど、やっぱり日頃自転車に乗ってない人に体験してもらわないとね。
 
時々自転車ライブお約束の「音切れ」なんかもあって盛り上がりながら、あっという間に2ステージがすぎました。
 
ミュージシャンの皆さん。自転車漕いでくださった皆さん。
楽しい時間をありがとう。
 
今朝の京都新聞の一面に、ライブのことが報道されてました。
http://www.kyoto-np.co.jp/
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008120600169&genre=K1&area=K00