世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

自動車での来場はご遠慮ください

いろんなイベント会場で、よくこんなお願いをしてますね。
いくらお願いしても、なかなか協力していただけない事が多いようですが、会場周辺に住んでる方々を初め、周辺の環境を考えれば当たり前のお願いですね。
 
私の住んでる京都は日本を代表する観光地なんだそうですけど、自動車にとても優しい街でしてね。
祇園の石畳とか、社寺仏閣の境内とかにも、平気で自動車が入って行けます。
ちょっとしたお寺とか神社には広々とした駐車場が完備されてましてね・・・。
 
建物の中、塀の中だけが「京都」でね。
街は、道はひどいもんです。
  
こんな状態おかしい!って人もたくさんいらっしゃって、いろんな運動をされているようです。
京都市も、春秋の観光シーズンのパークアンドライドとか、中心部の歩行者天国実験とかいろいろやってらっしゃいます。
でも、なかなか進みません。
クルマが減りません。
 
やはりクルマを減らすには、クルマで来たら不便な状況を作る必要があります。
お寺とか神社とかは、
クルマで来てもらう事を遠慮していただくようにしなくちゃ、効果はないんじゃないでしょうか。