世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート・・・また100km走れず。

もう近畿地方は梅雨があけたんでしょうか?
見事に晴れ上がった夏空のした、張り切って自転車道を嵐山まで走ってきました。
今日こそは、なんとか自転車道往復プラスアルファで100km走を達成しようってがんばったんですけれどもね。
暑さにやられました。
自宅→流れ橋→嵐山→折り返し→流れ橋→山城大橋→自宅
おおおよそ70km程度の走行。
 
嵐山にはかなり早くついたので、まだ人出も少なく、ついついぶらぶらと散策してしまいました。
どこに行ったかって聞かれたら、野宮神社と松尾大社によっただけなんですけど、嵐山の雰囲気をのんびり楽しめました。
ここで時間をくってしまったので、今日は自転車道往復は断念。
暑かったからね。無理は禁物です。
 
帰り、暑さでへろへろになって走っていたんですが、久我橋のあたりで自転車乗りの方に声をかけてもらいました。
「○○がんばってくださーい」って。
「ありがとぉー」って返事したんですけど、実は、よく聞き取れなかったんです。
「スズカがんばって」って言ってくれたのかな?
ひょっとして顔見知りの方だったのかな?
なんにせよ、ありがとうございました。
 
今日の発見。
フットバイクは脚で地面を蹴って進むんですけど。蹴り足のすぐそばには後輪があるわけです。
脚は、自転車と平行に、つまりタイヤと平行にまっすぐ後ろに蹴ります。
普通だったら何も問題のない話なんですけれども、疲れてきたときにちょっと困った事態が生じてきます。
疲れてきたら蹴り脚がタイヤに当たっちゃう事があるんですよ。
今日もタイヤのクイックレバーにあたっちゃって、もうちょっとで転倒するところ。
意識的に、少し外側に蹴るようにしたほうが良さそうです。