世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート・・・ミラー

私、リカンベントに乗るようになってから、自転車にはバックミラーは必需品だと思うようになりました。
普通の自転車だったら後方確認はちょっと後ろを振り返ればすむんですが、リカンベントの場合、イスに腰掛けてる姿勢ですから、振り返りにくいんですね。
バックミラーが無いと、かなり危険だと思ってます。
で、普通の自転車に乗るときもそれがクセになっちゃって、ミラーが無いと居心地が悪くなっちゃったんですね。
ただ、自転車によってはバックミラーの取り付け位置に悩むことも、ままあるんです。
 
最近、ヘルメットにとりつけるタイプのバックミラーを手に入れました。
これなら取り付け位置に悩む必要ないですね。
通勤にも使いましたが、慣れればなかなか快適。
こいつはいいや、ってんで先日フットバイクでトレーニングしたときも、そのミラーを使ってみましたが・・・。
 
酔いました。
 
フットバイクは身体全体で漕ぎますからね。当然頭も上がったり下がったりするんです。
当然ヘルメットも動きます。くっついているミラーも動きます。
でね。ちらちら、ちらちらと後ろの路面が上下するのが目に入ってくるんです。
へたくそなビデオ画像を見せられているみたいなもんでね。
気持ちが悪くなってきます。
  
フットバイクには、本体にくっつけるタイプのミラーじゃないと、ダメですね。