世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート・・・100kmに挑戦・・・玉砕しました(;_;)

今朝の京都南部は、幸いにして好天です。
懸案だった自転車道往復に挑戦してみます。
自宅からだと、ほぼ100kmになる距離ですから、鈴鹿エンデューロの足慣らしにはちょうどいいでしょう。
10時頃に自宅を出て、北回りで自転車道往復の予定。
天気がいいから自転車も多いかな?
 
朝、結局用事が長引いてしまい、ちょっと腹ごしらえしてから出かけたのは11時頃。
いい天気で日差しも強く、暑い。
流れ橋から嵐山に向かったのですが、風もなく快調に進みます。
意識して、脚を高く振り上げるようにしたり、できるだけ脚全体を使うようにしたりしながら、かなりアベレージスピードもあげられたみたい。嵐山までは気持ちよく走れました。
この季節、観光客は少なめでしたが、そこは嵐山。それなりに人はいました。
観光客だけでなく、バーベキューパーティーやってるグループ、というか団体さんもいましたね。
 
少し休憩して帰途についたのですが、どうも調子が悪い。
どっと疲れが出てしまい、やたらと口が渇きます。
こまめに水分補給しながら走ったのですが、こんどは水をとりすぎたのか、お腹の具合が悪くなりました。
かなり、きつかった。
なんとか流れ橋までたどり着きましたが、今日はここまでが限界ですね。
走行距離は66km。100km走破は次回に持ち越しです。
 
今日の失敗。
私、日頃サングラスをかけないんですが、たまにかけると感覚がおかしくなりますね。
実際には日射しが強いのに、見えるのは薄曇りの涼しげな景色。
人間、目でも暑さを感じるんですよ。
涼しげな世界が広がってたら、身体もごまかされて、暑さの感じ方が鈍くなるんじゃないですかね。
涼しいものだと身体が思ってるから、気づかないうちに無理しちゃう。
で、後から疲れがどっと出てくる。
こんな感じじゃないですかね?
こんどから、サングラスはやめよう。