世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート・・・疲れ方

今日、明日と連休。ようやくGW気分を味わえます。残念ながら、今日はあんまり天気がよくなさそうですが・・・。
 
午前中、ちょっと走ってきました。コースは先日とほぼ同じく、自転車道の南半分往復、約45km。
本日の走行は、自宅から山城大橋経由で自転車道に入りそのまま泉橋寺へ。
走行距離:44.9km、時間:2時間49分(休憩15分含む)
平均速度:15.9km/h
 
先日は「お尻が痛い」って書いてましたけど、今日は痛みがなくなってます。
ちょっとは左右のバランスがよくなったのかもしれませんが、この日は右脚が早く疲れるようでした。
右脚を軸に蹴ると20キックぐらいで疲れが出て、いったん脚を伸ばして休ませないと保たなくなってしまいました。
走り初めからずっとそんな感じ。少し脚を休ませたらまた走れますし、疲れがたまって行く感じではありません。
ただ、連続でキックすると疲れてしまいます。
これはたぶん、右脚に負担がかかりすぎているからでしょうねぇ。
もともとが私の利き脚は右脚ですから、右脚を軸にした方が自然にキックできますから。
 
たぶん「疲れない蹴り方」ってのがあるんだと思います。
よくわかりませんが、おそらく体全体をムチのように使って、全身の筋肉をバランスよく使う必要があるんだと思います。
太ももの筋肉だけを使っているようでは、長距離は無理でしょう。
 
しかしながら・・・。
とりあえず、平坦路なら50km程度はそんなに無理なく走れるようになってきました。
走行後も、さほど疲れはありません。
7月19日の鈴鹿エンデューロ。
8月2日の琵琶湖ロングライド。
この調子でトレーニングを続けて行けば、なんとかなりそうですね。