世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

取材受けました。

お昼休み。ミニコミ誌の方の取材を受けました。話題は自転車通勤のこと。2
とある環境団体さんに取材に行ったおり、ちょっと長い目の距離を自転車通勤してる人を紹介してほしい、と尋ねたところ私の名前を挙げられたそうな。
 
取材を受けたのはいいのですが、記者さんが可愛らしいお嬢さんだったもんで、案の定しどろもどろになっちゃいました。
何を喋ったのやら。
 
尋ねられたのは、自転車で通勤するようになったきっかけは? どのくらいの距離を走ってるんですか? 自転車通勤してていいこと、あるいは困ったこと、とかは? 休日もサイクリングとか楽しんでらっしゃるんですか? そもそも何故自転車通勤してるんですか? とかなんとかだったと思います。
正直なところ、私そんなに自転車マニアじゃないんですよ。
自転車が好きなことはもちろん好きなんですが、趣味=自転車 ってほどではないと自分では思ってます。
先日フットバイクを買って、初めてトレーニングの道具として自転車を使い始めましたが、それまでは実用重視でしたから。
リカンベントも通勤が楽だから乗ってただけですし、休みに自転車で遠出なんてことは、ほとんどなかったです。
たまにブルベに出たりしてますが、これは体力測定みたいなもんですから。
そんな私が、期待に添うようなお話ができたのかどうか、いささか不安。
あんまり構えてません。便利な道具として使ってます。てなことを言ったような言わなかったような。
 
やっぱり、期待はずれだったかなぁ。ごめんなさいね。