世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

プチッ!ブルベ?!

今回の山城100kmでは少なくとも50km。スタッフの都合がつけば、100km走ってやろうって言う野望がありました。
回を重ねて今回で7回目になる山城100km。考えてみたら私、ほとんどいつも本部席にすわってるだけでね。いっぺんだけ、木津のスタッフとして南半分は走りましたけど、全コースを走りきったことはないんですよ。
前にも書きましたが、今回エントリーされた方々、ロードレーサーやマウンテンバイク等、いわゆる「フツーの」自転車が多かったんです。
いつもはリカンベントとか変わったのが多いので有名(?)なイベントの山城100km。
これではイカン!と目立ちの虫が目を覚ましたんですね。
なんとかフットバイクで走ってやろう!って気合い入れていたんですよ。
それなりにトレーニングを積んで、これはいける、と思ったとたんに軽い肉離れを起こしたのが2週間前。
しばらく静養して痛みもすっかり引いたんで、ゆっくり走るぐらいなら大丈夫かな?って思ってたんですね。
フルは無理でもハーフならなんとかなるだろう、ってね。
で、スタート前の挨拶とか、注意事項説明とか、地元の方へのご挨拶とかをすませて、みなさんを自転車道まで誘導しにいったんです。
神社の参道を抜け、砂利道をてくてく歩いて上ります。
ここで色気がでたんですね。
みなさんより先に道路にあがっとこう、って思ったんですよ。
ちょっと小走りにトットコトーって坂道を登っちゃったんです。
「プチッ!」
そんな感じでしたかねぇ。右のふくらはぎに激痛が走りました。
どうやら肉離れ。なんとも情けないことに脚が動きません。
なんとかみなさんをコースに送りだし、びっこを引き引き本部へもどり事情を説明。
急遽医者へ行かせてもらい、テーピングをしてもらって現場に復帰です。
当然、それからは走れません。
ほんとなら、午後からは木津のスタッフとして動く筈だったのに、予定ががたがたと狂っちゃって、他のスタッフの面々には、かなり迷惑をかけちゃいました。
ほんと、ごめんなさい。
 
実は、冬に開催されるだろう堺200km(本物のブルベのほうね!)にはフットバイクでエントリーしてやろう!って本気で思ってます。
今回は、最初の足慣らしと思っていたんですがねぇ。脚が治るまでかなりかかりそうです。
 
参加は無理かなぁ。