世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

フットバイクレポート また筋肉痛

フットバイク。
先週は走れなかったので、まるまる2週間乗れてませんでした。
で、そろそろyamashiro100kmも開催日が迫って来たので、一度全コースを通しで走っておこうと思ってました。
早朝にでかけようと準備をしていたのですが、なにやかやとやることが出て来て、結局出かけたのは8時過ぎ。
これじゃ、ちょっと全コースは時間的に無理かなぁ、とか考えながら走ってました。
走り出してみると、かなり涼しくなったせいか、すいすいと快調に進みます。
自宅から嵐山まで、32km程度をちょうど2時間くらいでしたかね。
水分補給は、嵐山へ着いて水を一口二口飲んだ程度。後、抹茶ソフトね。
脚も痛くありません。疲れもほとんどなし。
観光客や桂川の鴨を眺めながら10分ほど休憩して帰途につきます。
帰りも快調。すいすいと進みます。この調子なら全コース行けるかな?
とか思い出したころ、御幸橋を超えて京阪の鉄橋をくぐりぬけた辺りで、ぎくっと脚にきました。
距離にして。ちょうど60kmぐらいの地点です。
右足のふくらはぎが強烈に痛い。つったみたいな感じです。
それまでなんとも無かったんですが、塩分補給が足らなかったのかな?
そこからは一気にペースダウン。だましだまし、なんとか流れ橋にたどり着きました。
流れ橋で、また抹茶ソフトでエネルギー補給してから、マッサージとストレッチ。
少しだけほぐれたので、なんとか家までたどりつけました。
ふぅ。
家に帰ってからは、風呂でマッサージしたり湿布薬を塗ったりといろいろやってるんですが、なかなか痛みはひきません。
一晩寝たらなおるかな?
 
・・・
 
今までの筋肉痛は、主に軸足の太ももだったんですが、今回は蹴り脚です。
左足を軸にして走るのに慣れて来たので、利き足の右足を力任せに使ってしまってたんでしょうか?
まだまだ、乗りこなすまでには時間がかかりそうですね。