世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

電池切れ

通勤用の自転車には、LEDバッテリーライトを使ってます。
電池は充電式のエネループ
このエネループは、電池の持ちが良くて快適なんですが、いくら長持ちすると言っても
毎週末には充電しないと暗くなります。
たまに、充電を忘れた時は、明るさが足りなくて、ひやひやもので夜道を走ることに
なっちゃいます。一昨日の晩もそんな状態だったんですが・・・。
前に乗っていた自転車にはハブダイナモを組み込んでいましたから、電池切れの心配
はなかったんですが、やはり車体が重くなるし、ちょっと高価。
こんどの新車に組み込むことはしなかったんです。
  
軽いダイナモランプがあればいいんだけど・・・って思っていたら、よさそうなのが
ありました。LED式のダイナモランプ。
さっき、注文しましたから、今週末にはとどくかな?
新車につけて試してみます。