世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

ワークショップの話題・・・A-bike、初めて見ました!


昨日「歩行者が主役のまちづくりワークショップ」てのに参加してきました。
前に書きましたように、申込者がすごく少ないって聞いていたので、どうなることかと思っていたんですが、
20名程度はいらっしゃったみたい。
(でも、ほとんどが関係者っぽい方?だったみたい。 一般参加は少なかったような・・・)
京都中心部の交通事情の問題点を洗いだして、なんとかみんなで解決策を考えましょう、ってようなことをワークショップ形式でわいわい。
京都市の交通政策担当の方のお話も聞けて、それなりに有意義な時間をすごせました。
関係者のみなさん、ありがとうございました。

で、ワークショップに一般参加でいらしてた方の中に、ブルベとかで知り合いになった方がお一人。
その方、会場にふろしき包みを持ち込んでらっしゃいました。
ふろしきの中身は自転車。一部でうわさのA-bike

初めて現物を見せてもらい、試乗もさせてもらいましたが、こりゃ、ええですわ。
作りがかちっとしてます。
軽いです。
想像以上にコンパクトです。
さすがに乗りやすいとはいえませんでしたが、これはたぶん慣れの問題。
わたしの感覚では、ストライダよりは乗りやすいように思えました。
近くにいた人みんなびっくりでね、ワークショップ会場の出口は、ちょっとした試乗会状態になっちゃいましたよ。