世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

キャリーバイクレポート その7 お勧めしません!


少し前、知らない方からメールをいただきました。
 
キャリーバイクに興味があるけど、重さとか乗り心地とかがよくわからないので、
購入しようかどうか迷っている。
利点とか欠点とか教えてほしい。
 
おおざっぱに言うとこんな感じのお便りでした。
私のHPに載っけてあった写真を見てお便りして下さったそうです。
うれしいですね。
で、さっそくお返事書きました。
 
お薦めしません! ってね。
 
その時に書いたメリット、デメリットは次のようなもの。
ちょっとけなしちゃうみたいですけど、あくまでも、私個人の感想ですからね。
メーカーさん、ごめんなさい。
 
デメリット
・重い。キャリーとしては実用になりません。
・造りがちゃち。砂利道をがたがたと押し歩いているうち(乗ってたわけじゃあ
りませんよ。)気がつけば、メインフレームを固定するピンが取れていました。
・乗りにくい。前二輪の自転車は、もともと乗りにくいものですがキャリーバイ
クはハンパじゃありません。漕ぎだす時はヒヤヒヤものです。
・車体のバランスが悪い。ちょっと荷物を載っけると、後輪が浮いてしまいま
す。荷物を載っけた状態で、押し歩くことができません。
 
メリットは、あまりおもいつきませんが・・・。
・めだつ。走っていると、知らない方からよく声をかけられます。
・それなりに面白い。そこそこ自転車に乗っている人間にとっては、シャレとし
て面白いです。
  
この自転車、環境大臣だかの賞をもらったんでしたっけね。
「魔法の箒コンテスト」でしたっけ?
きっと、あんまり自転車に乗らないひとが選考委員だったんじゃないかな。
コンセプトはいいと思うんですけどね。