世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

道路交通法改正試案・・・パブリックコメント、アンケート、署名・・・。

今日がパブコメの締め切りでしたね。私は昨日ようやく出せました。みなさん、出しましたか?
アンケートの入力作業もなんとか昨日完了。今日は某所に置かせたもらっていた署名を回収に行ってきます。
ほんとにささやかなことしかできませんでしたが、なにもしないよりはましだったんじゃないか?と、自分を慰めています。
自己満足ですね。
某自転車関連掲示板で、道交法改正試案を環境問題とからめるべきじゃない、逆効果だろう。
共感してもらうのがむずかしいだろう。と、言うような趣旨の書き込みがありました。
確かにそうかもしれませんね。
趣味の話でもりあがってるときに、堅苦しい話してもひかれますわね。
ですが、自転車乗り以外のコミュニティでは話は逆だと思います。
当初からいろんな方が指摘してらっしゃいましたが、この問題、自転車乗りだけでは解決しない。
自転車乗り以外の人に、大変な問題だと言うことを分かってもらうことが肝心なんです。
自転車を趣味をしていない方には「自転車の楽しさ」よりも「環境問題」のほうが共感を得られやすいんじゃないでしょうかね。