世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

道路交通法改正案 その4

こんなおかしな法案がでてきたのは、警察官僚がバカだからだ、とか言う人がいますけれども、日本の官僚がバカなわけありませんよね。
やっぱり日本を背負ってたってるんだって気概に燃えた、超優秀な人達なんですよ。
でね、そんな優秀な人達がこんな法案が出してきたってのは、やっぱり国民のためになるからだ って判断したからだと思うんですよ。
国民の安全のためには、自動車と「自転車、歩行者」は、隔離した方がいい、と判断したからだと思うんですよ。
そしてそれは、市民の声なんですよ、きっと。
 
今の日本、なにはさておき「安全」と「清潔」が一番なんです。
ちょっとでも危険なことは悪いことなんです。
池の周りには、子供が近づかないようにフェンスを張らなきゃダメなんです。
大きな木は,危ないから登っちゃダメなんです。
病原菌が怖いから、お餅つきのお餅をこねるときは手袋をはめなきゃダメなんです。
砂場の砂は、消毒しなくちゃ汚いんです。
で、道路は危険だから、自転車に乗ったらダメなんです。
 
こんな法案がでてきたのは、やっぱりわれわれ市民の責任ですよ。