世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

自転車の安全利用の促進に関する提言」その11 PSE騒動

ゼンポレン参加者、26日の時点で279名。伸びが鈍ってます。
 
今年の前半、世の中を騒がせたことの一つに「PSE騒動」ってのがありました。
内容についてはあんまりよくわかっていないのですが、とってもマイナーな「中古家電の販売」について、世間の耳目が集まりましたね。
一つの社会現象にもなった。
あのときは、坂本龍一さんがまず署名活動をはじめたんでしたっけ?
それに呼応するようにネット世界でいろいろのブログが立ち上がった。
今までビンテージ楽器なんて、まったく関心持ってないような人でも、興味を持って事の成り行きをみていたようです。
経済産業省の方のブログが炎上してしまう、なんて騒ぎもありましたね。
いつのまにか収束したようですが、なにか法律は変えないけど、解約と運用で、中古品販売が実質認められるようになった、ってそんな風におさまったんだと記憶してます。
あの法律がいい法律なのか、悪いものなのか。おさまり方がよかったのか悪かったのか。私にはよく分かりません。
でも、民の声も大きくなれば、そこそこ行政も動かせるんだな、とは思いました。
でかい声さえあげれば無理が通るのか、っていやな感じもしたんですが・・・。
自転車乗りはマイナーな存在って言いますけど、中古家電に関わっている人と比べたらどうでしょうかね。
ちょっとは多いんじゃないでしょうかね。集まれば、そこそこ大きな声になるかもしれません。