世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

キャリーバイクレポート その3 折り畳み

メーカーさんの広告によると
「組み立て約30秒」「折りたたみ約15秒」
とあります。
すんごく、簡単そう。
「従来の折り畳み自転車は、折り畳み動作が大変難しく、特に女性にはほとんど折り畳むことが出来ませんでした。」
てなことも書かれています。
と言うことは、女性(この場合、比較的力の弱い、あまり機械いじりをしない人達、と言う程度の意味だと思います。)
でも簡単に組み立て、折りたたみができる、と言うことなんでしょうね。
私も、どの程度簡単なのか自転車が届くまで楽しみで仕方が無かったんです。
昨日、やっと明るい日の下で組み立て、折りたたみを何度か試すことができました。
組み立て手順なんかはメーカーさんのHPをご覧になれば分かるんで、省略しますが、広告にウソはない、ような気がします。
私にはとっても簡単でした。
でも私は、自転車がそこそこ好きで、ある程度腕力もあるオッサンですからね。
広告で言ってる「女性」の場合はどうかな?
組み立て機構は簡単でも、そこそこ重いですからね。
ちょっとめんどくさいかも。
 
このキャリーバイクには、キャリーとして使うときのために牽引用のハンドルが着いてます。
それから、三輪車のくせに、スタンドまでついてます。 
両方ともあればまぁ便利ですけど、なくともさほど不自由は感じません。
できるだけ軽い方がいいですからね、余分なものは取り外すことにします。
この状態で、重さは12.5kg。
ようやく広告に記載されている重さになりました。