世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

福岡のこと

また、飲酒運転での痛ましい事故。
いつまでたっても、いつになっても改まらない。

甘えるなよ。みんな。
 
自動車の運転は、とても特別な事なんだってことをもっとみんな考えてほしい。
1トンを越える鉄のかたまりを人のたくさんいるところで転がすんです。
簡単に人を殺せるんです。自分は傷つく事なしに。
 
つい最近の新聞に、前方の人を検知して、自動的にブレーキをかけるシステムが開発されつつある、とか言う記事が載っていました。
これは、安全のためにや有効な取り組みなのかもしれません。
でも、ますます「自分だけ」の社会が広まって行くような気がします。
「家の中」だけがあって「外」がないような社会。
「自分、家族、仲間」だけがあって「他の人」のない社会。
   
車を運転する人が、それなりのリスクを背負うような仕組みを作って行かないといかんです。
 
今更、何を言ってるんでしょうかね。私。