世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
土曜、日曜と京都も寒かったです。私の住んでいる南の方でも雪こそ降りませんでしたが、風が強くて、さながら冬の嵐。あんまり外に出る気のおこらない週末でした。
でも、自転車の調子が悪いですから、ちょっと修理はしなくちゃなりません。日曜日は寒空の中ブレーキの調整。見てみると、ワイヤは切れてませんでしたが、ブレーキシューがもうへたってしまい、取り替えが必要のようです。寒いですけど、ひとっ走り自転車屋さんまで。
私、休日に自転車に乗る事は、実はほとんどありません。なんやかんやと家の用事があります。ですので、なにかの用事で自転車に乗るのがとってもうれしい。
 
だいたい30分ぐらいでお店に着くと先客がお二方。そちらの用事が済んでから私の自転車を調整してもらいましたから、ちょっと時間をとられました。でもその待ち時間の間に、ゆっくりと目の保養。いろんな自転車を眺めさせてもらいました。
今回の自転車屋さん訪問は、修理だけじゃなくって、もう一台自転車を購入するのに、ちょっと相談にのってもらうためでした。町中で小回りの効く自転車を捜しているんです。意中の1台はあるんですが、そいつの評価を聞きたくてね。少々普通じゃない自転車なんで、ひょっとしたら使い物にならないんじゃないか?と思ってましてね。
店長さんにお訊ねすると、これは「買い」ですよ、というお答え・・・。ちょっと悩んでから、注文をさせてもらいました。年内には新しい自転車が我が家にやってきます。
来年は、今年よりお出かけが増えるかも、ってところです。