世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

「自転車DO!cafe in 京都」

新風館で催された「自転車DO!cafe in 京都」行ってきました。二日酔いでかなり落ち込んでいたんですが、エネルギッシュな小林局長 や、チャーミングなプリンさんにもお会いできてうれしかったです。他にも環境市民の方や京のアジェンダの方、ツーキニストのヒキタさん等々。隊長もトーク ショーに参加して、いつもの名調子を聞かせてくれましたよ。
 
国土交通省の方もトークに加わり、道路行政のフロントをちらりと語って下さいました。不法駐車の取り締まり強化とタイアップして、どんどん自転車道を整備して行くそうな。もう、歩道に自転車レーンを作るようなことは、おかしなことはなくなりますね、きっと。
 
トークが進んでキズナリレーの話に。で、突然「ラッキーさん来てるのかな?」とか小林局長がおっしゃいます。なんとステージに上がる事になっちゃったみた い!?プリンさんといっしょにキズナを持ってステージへ。突然の事でヘドモドしちゃって、何かバカみたいでしたね。あぁ恥ずかしかった。
 
やっぱり人には分相応ってのがあります。私には華やかなステージでかっこ良く語る、なんてことはできません。局長をはじめとする錚々たる顔ぶれのみなさんに混じって、親しくおしゃべりする、なんて芸当もとてもじゃないができません。
自転車や環境問題への取り組みについても同じ事。学問的にきっちり研究して、行政にがんがん働きかけていく、なんてことはちょっと私の力ではできそうにありません。

でもちょいと開き直ってもいいかな?という気持ちもあります。
学者や行政官ばっかりじゃ、世の中成り立ちませんよね。
お百姓さんがいないと、お米はできません。
私しゃ自転車の農夫を目指します・・・これはこれで、ちょっとかっこいい (^^)