世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
3時頃に天井がごそごそうるさくて目を覚ます。どうやらネズミが住み着いてるみたい。
このまま起きようかとも思いましたが、疲れが残ると思いまた寝床へ。
起きたのは6時過ぎ。また今朝も何もできませんね。
 
今朝はいい天気。
 
報道より。
23日の朝刊。6月の世界気温、過去最高記録。6月の世界平均気温が、1880年の統計開始以来、最も高かったことが気象庁の解析でわかった。
 
24日の朝刊。「電車が止まっているからバスに乗ったら、みんな乗り込んで来てすごく時間がかかった。失敗した」「結局、歩いて来るしかなかった。こういうときに一番いいのは自転車だな」 東京の地震で、首相官邸に集まった政府関係者の話。24日の記事より。
 
今朝。ツール・ド・フランス、アームストロングが前人未到の7連覇。
 
狭い交差点でのこと。車一台しか通れないような狭い道なんですが、そこそこ交通量も多くて見通しが悪いところ。カーブミラーを見ながら車の流れが途切れるのを待って、さぁ行こう、と走り出したところに次の車列! 結果的に私が飛び出したことになったようで、先頭の車が急ブレーキをかけてました。行儀の悪い自転車乗りと思われちゃったでしょうね。反省しきり。車からは自転車が見えないんですねぇ。
 
自転車屋さんに寄ってメンテを依頼。ちょうど台風も来ていますから、明日明後日と自転車には乗れません。おとまりメンテナンスをしてもらいます。
帰宅は19時過ぎ。駅でビールを飲んでしまい、それから晩酌で焼酎も。ついつい飲んでしまいますね。