世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
今日、京都では時代祭が盛大に執り行われます。見上げると、祭りにふさわしいすばらしい秋空が広がっています。いい一日にしましょう。
 
昼休みにちょっと覗きに行こうかと思っていたのですが、残念ながら時間がありませんでした。いい天気でしたから人出もすごかったのでしょうね。時代祭は今年で100回目。明治28年からといいますから、案外と新しいお祭りなんです。
もともとは明治維新以降さびれた京都の町を、なんとかもり立てようと市民がつくったものなんだそうです。いわば町おこしですね。それが今や京都三大祭りの一つに数えられるものに。
自転車でも時代行列とかやったら面白いかもしれませんね。ドライジーネから始まって、オーディナリー型、セーフティー型と進み、現代の高性能自転車へといきつく歴史絵巻。氷屋さんとか郵便屋さんの自転車。ピストやロードレーサー。リカンベントに三輪車。もちろんママチャリも。一同に集まって練り走るんです。
 
自転車博物館とかでやってくれませんかね。それとも、全国の自転車好きに呼びかければできるかな?面白いと思うんですけどね。