世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
ときどき書くんですけど、私は「きっかけ」というのを大事にしたい。漠然とした不安なり疑問なりを持っているけど、具体的に何をしていいかわからないと言う人は山ほどいる。そんな人が「やってみようかな?」って思うきっかけ。エコサイも、いろんな人に考えるきっかけ、動き出すきっかけを作ってくれたんだとおもいます。棚の上の荷物を降ろせたら、いつまでも踏み台に留まっている必要は無い。自分のやりたい事がわかれば、歩き出せばいい。
 
エコサイの「公開日記」という形式は、自分の考えをまとめる場としてとてもすぐれていると思います。掲示板ではこうはいかないでしょう。自転車に関してまじめに議論しあう掲示板は、ヒキタさんのところを始めとしてたくさんあります。エコサイで自分の考えをまとめ、いろいろな掲示板で議論する。こんな動き方もいいんじゃないかな、と思ってます。・・・へたくそな文章ですね。もう少し練って、また書きます。
 
ウルトラレーザービーム届きました。今日取り付けます。
 
娘は6時から起きて宿題やってます。昨日遅くまでテレビを見ていて、できなかったんですよ。困ったもんです。今、7時。ようやくできたようですよ。まぁ、がんばったかな。今朝は雨模様。電車で出勤。