世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
すでにご存知の向きもいらっしゃるでしょうが・・・。「京都まつり」という催しがあります。建都1200年を記念して始まった京都市主催のお祭りで、今年で11回目になるはず。そろそろ京都の恒例行事になってきました。毎年秋の二日間。市内各所でいろいろ楽しいイベントがあるのですが、そのメインイベントが「都大路パレード」。京都のシンボルロードである御池通を、いろいろな団体やグループが、それぞれ趣向を凝らして練り歩きます。新撰組の扮装している団体とかもありますよ。ここに、今年は自転車パレードが出現します。
 
京都を中心に活動している環境NPOに「環境市民」というところがあります。(私も会員。名前だけですけど(^^ゞ)広く環境問題全般に積極的に取り組んでらっしゃるんですが、自転車を含めた都市交通問題についても精力的に活動されています。4月におこなわれたアースディイベントもこちらが中心になって実施され、エコサイの面々もたくさん参加されたのは記憶に新しいところ。この環境市民さんが「都大路パレード」に参加するんです。そして、ただいま参加者を募集中。
 
京都市の主催するこのお祭りですけど、他府県の方の参加も大丈夫だと思いますよ。私も京都市民じゃありませんけど参加できますから。詳しい事は、直接問い合わせてみてください。京都を自転車の街にするために、派手にアピールしませんか?9月19日の日曜日。だいたい1kmぐらいのパレードです。
リカンベント+トレーラー+クマさんで、ちょっと目立ってやろうかい(^^)v
 
オリンピックもいよいよ終幕。日本もメダルラッシュにわきましたね。
うれしいことに、我が家にも金メダルが届きました。6月に走った、堺ブルベ300kmのメダルです。
夏の終わりに、ご褒美もらえた気分。