世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
昨日、9時過ぎに寝床に入って泥のように眠ったおかげで、かなり体は回復したようです。全身のだるさのようなものはありません。上体にも異常はなさそうです。肩もこってません。
下半身。太ももの筋肉にはまったくかわりなし。張りもなし。
ふくらはぎ。こいつもこった感じはありません。左脚に、少し張りを感じる程度です。
すね。左脚の外側の筋肉がかなり固いです。歩くのに支障をきたすぐらいに。
膝。膝関節そのものには異常を感じません。ただ左膝裏がかなりこわばっています。ストレッチとマッサージを入念にしておく必要がありそうです。
足首。今回いちばんダメージの大きかったところ。両足とも腫れ上がっています。湿布をあてて一日経ってもまだまだ腫れはひきません。歩けるぐらいには回復しましたが、もとにもどるにはしばらくかかりそうですね。家に帰ってきたときは、階段をあがることができなかったんですよ。
おまけ。お尻の皮がすりむけてます。イスに腰掛けて30時間。ずっとおしりをもぞもぞさせてたわけですからね。すりむけもします。
まだまだ、これからいろんな症状がでてくるかもしれませんけど、今のところはこんな感じです。
 
さすがに今日は自転車に乗れませんでした。電車で出勤。足の痛みはなかなかひかず、歩くのにも苦労します。特に階段を下りるときがつらかった。痛みの感じから骨に異常はないだろう、とは思っていたのですが、腫れもひどいし、念のために整形外科で診察を受けてきました。診察の結果は腱鞘炎。それにアキレス腱も少し炎症を起こしているとのこと。湿布薬と飲み薬を処方していただきました。しばらくは足を休ませないといけませんね。
走る前。コースマップを嫁さんに見せたときに言われた一言「あんた、あほちゃう」・・・帰ってきてからお向かいの奥さんに言われたこと「400km!? 大バカやね」・・・やっぱ、アホなんですかねぇ。