世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
朝。ちょっとYamashiro100のコースを走ってきます。トイレとか、コンビニとか、道路の状況とかをチェックしようってんですが、今日はあんまり時間が取れないので南の方だけしか走れません。実は、家族で遊園地に遊びに行く事になってまして。9時には家に帰らなくちゃ成りませんので。いい天気ですんで、気持ちよさそうですよ。ほんじゃ、行って来ます。
 
6時半頃に家をでて9時少し前に帰って来ました。朝の自転車道は気持ちがいいです。ヒバリ、ウグイス、カモ、アオサギキビタキ(?)、セキレイ、もちろん、スズメやツバメも。いろんな鳥たちが飛び交うなかを気持ちよく走って来ました。 この自転車道、北と南では、かなり様相がちがいます。北は観光名所や社寺仏閣が散在する、いかにも京都、と言うところなんですけれども。南半分はのんびりした自然がいっぱいのコースです。昨年は、かなり舗装状態が悪く、ロードなどはちょっと走りにくかったろうと思いましたが、今年は整備が進み、走りやすくなっていました。いい感じです。
帰り道。大きなキジに遭遇。目の前を悠然と飛んで行きました。ちょっとびっくり。
家族で遊園地へ。奈良にある電鉄会社系列の遊園地。日曜日にその78年の歴史に幕を閉じ、閉園になるというのです。子供の頃からの思い出がたっぷりつまっている、ってわけでもないのですが、やはりさみしいものです。
 
ブルベ対策。メッシュのベストとサポーター機能のあるスパッツを購入。前回は地図をカバンから取り出すのに相当手間取りました。大きなポケットのついたベストを着ていって、地図はそこに入れることにします。
スパッツの方は、これは登山用、と謳われていましたが、膝のサポートがしっかりされて、なかなかよさそうです。