世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
一週間ほど前のことです。帰宅の途上、交差点での信号待ちの折。すすーっと幅寄せしてくるライトバンが一台。中には職人さんふうのおっちゃんが二人。ちょっと難しそうな顔をしてこちらを眺めています。
なんかいちゃもんでもつけるんかいな?とか思ってちと身構え。
するすると窓があいてじろっとにらんで一言
「日本一周か?」
少々拍子抜け。
「ちゃうちゃう。ツーキン、ツーキン!」と答えるとちょっとがっかりしたような顔。
で、つづいて「それなんや?」と私の頭を指差します。
「ヘルメットやん」って答えると「ちゃうちゃう、その頭についてるやつや、カメラか?」と。
ヘルメットにくっつけてあるLEDランプのことを言ってるんですね。
「これこれ」とかいいながらランプを点滅させてみせると、なんやつまらん、てな顔で、そのままぶいーっと走っていっちゃいました。
ひょっとしたら、なにかテレビ番組の取材とでも思われてたかな?
 
年度末。私も人並みに忙しいです。のんびりと桜のトンネルを走りたい。