世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
お昼前。娘と二人で木津川辺りへ。自転車道の対岸の道です。
目下のところ、娘の最重要事項である小鳥の世話に必要な(と娘が主張する)小道具を見にホームセンターまで。
道に出てみると、なにやら走っている人たちがたくさんいます。そういえば、今日は城陽マラソンと言って、市民ランニング大会があったんですね。そのいっこうに出くわしてしまったようです。
みなさんの邪魔にならないように慎重に走ります。本格的な高校の陸上部の面々から、「ダイエットのためにはじめました!」って感じの方まで、さまざま。でもみんな一生懸命でしたね。
ちょっと思いました。ランニング大会でたくさんの人たちが走っています。その横をちょろちょろと走る自転車。走っている人たちは、どんな風にとってるんでしょ。自転車から見た自動車みたいに見えるんでしょうか?
お店で用事を済ませて帰り道。娘の自転車の前かごには、小さなイチゴの苗が二つと、小鳥の止まり木にくっつける、爪とぎ用の紙ヤスリが入っています。
マラソン大会は終わって、道はいつもの穏やかさを取り戻しています。
どこからかカエルの声が聞こえてきました。空にはツバメが泳いでいます。
家に帰ると門柱にキリギリスがへばりついてお迎えしてくれました。すっかり春になりましたね。
明日から沖縄へ出張です。初めてですからとっても楽しみなんです。
時間があったらレンタサイクルを借りて、ぶらぶらしてみたいな。