世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
かなり暖かくなりましたから、上着を1枚少なくしての帰宅です。
7時過ぎということで、もう外は夜です。反射たすきに反射小旗、テールランプにヘルメットには点滅灯と予備のLEDヘッドライト。他にもいろいろ光り物をつけて出発です。
少々向かい風があったようですが、快調に自転車は転がっていきます。家路を急ぐ自動車を横目に。こちらも楽しい我が家を目指します。
 
とある交差点。高速道路の高架下にあたるところです。少し信号待ちをして、青になったので発信します。と、前から左折しようとしている白い軽乗用車が一台。でも、こちらが通り過ぎるのを待っていてくれているようです。交差点の真ん中でゆっくりしています。それじゃお先に通らせてもらいます、っと走っていくと私がそばに来たあたりで急にスピードをあげてきました。で、たった今気がついたってな感じでキュッとブレーキ。いや、そんなに猛スピードってわけでもないし、危なくもなかったんですが、なんだかこっちがよく見えていないような感じだったんです。ヘッドライトもついてなかったようですよ。
 
危ないなぁ。ちゃんと目えあけとかんかいな。こっちはいっぱい光り物つけてるんやで。ヘッドライトもハブダイナモでばっちり明るいし・・・って

明るくない!消えてる!

 
先日と似たようなパターンですねぇ。お恥ずかしい。ライトのスイッチをなにかのはずみで切っていたようなんですよ。だいたい道のりの半分。10km程度を無灯火で走ってしまいました。慌ててスイッチを入れたらライトは無事についてくれましたけれど、なんとも情けない。それに恐ろしい。
みなさん、自転車に乗る前には、ちょっとだけでも点検してから乗りましょうね。