世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

20040303 水曜
自転車に乗れない日々が、続いています。
部品調達に時間がかかりそう。1ヶ月単位。ストレスたまる。
なんとか乗れるように細工しなくちゃなりません。

20040306 土曜
昨日、自転車屋さんから自転車を引き取りました。
まだ新しい部品は手に入っていませんが、普段の使用には問題ないように応急処置していただいたんです。
シートポジション等、若干調整は必要ですが、とにかく一安心です。

20040308 月曜
今朝。いつもより少し早く家を出ました。しばらく自転車通勤ができなかったし、シートの具合もきになるし、ということで、ここは慎重を期したんですね。走り出してみるとなんのことはない。すいすいと快調に進みます。
シートもかっちりと固定されています。ここ2・3日の冷え込みで顔に当たる風も冷たいのですが、久しぶりに自転車に乗ったのがうれしくて、冷い風も心地よく感じられます。
なにやらいつもより頭のあたりも涼しくて気持ちがいい・・・って、ヘルメットかぶってへんやん!
走り出して10分ほどして気づきました。なにをぼんやりしていたんでしょうかねぇ。かぶってくるのを忘れました。どうやら玄関先に置き忘れてきたようです。気づいてからはもうヒヤヒヤ。いままでの気持ちよさはふっとんで怖くて怖くて。
帰りは職場に転がっている現場用のヘルメットを貸してもらうことにします。

20040309 火曜
今朝はヘルメット忘れませんでした。
月曜日の帰りは白い現場用ヘルメットをかぶっていったんですけど、どうも私にはこいつのほうが似合っているようですねぇ。(機能的な話は別にして)自転車用ヘルメットは仰々しくていけません。もうちょっとシンプルな自転車用ヘルメットはないもんでしょうか?
リカンベントで悠々と走る時なんかには、乗馬用ヘルメットなんか似合うんじゃないかしら?とか思っているんですけど。
怪しい格好にも効用があります。なにより目立ちますから、ヘタなことができません。抑止力ってやつですね。
職場でちょっとした飲み会があったので自転車は置いて電車で帰宅。

20040310 水曜
かなり暖かくなりましたから、上着を1枚少なくしての帰宅です。
7時過ぎということで、もう外は夜です。反射たすきに反射小旗、テールランプにヘルメットには点滅灯と予備のLEDヘッドライト。他にもいろいろ光り物をつけて出発です。
少々向かい風があったようですが、快調に自転車は転がっていきます。家路を急ぐ自動車を横目に。こちらも楽しい我が家を目指します。
とある交差点。高速道路の高架下にあたるところです。少し信号待ちをして、青になったので発信します。と、前から左折しようとしている白い軽乗用車が一台。でも、こちらが通り過ぎるのを待っていてくれているようです。交差点の真ん中でゆっくりしています。それじゃお先に通らせてもらいます、っと走っていくと私がそばに来たあたりで急にスピードをあげてきました。で、たった今気がついたってな感じでキュッとブレーキ。いや、そんなに猛スピードってわけでもないし、危なくもなかったんですが、なんだかこっちがよく見えていないような感じだったんです。ヘッドライトもついてなかったようですよ。
危ないなぁ。ちゃんと目えあけとかんかいな。こっちはいっぱい光り物つけてるんやで。ヘッドライトもハブダイナモでばっちり明るいし・・・って明るくない!消えてる!
先日と似たようなパターンですねぇ。お恥ずかしい。ライトのスイッチをなにかのはずみで切っていたようなんですよ。だいたい道のりの半分。10km程度を無灯火で走ってしまいました。慌ててスイッチを入れたらライトは無事についてくれましたけれど、なんとも情けない。それに恐ろしい。
みなさん、自転車に乗る前には、ちょっとだけでも点検してから乗りましょうね。

20040314 日曜
お昼前。娘と二人で木津川辺りへ。自転車道の対岸の道です。
目下のところ、娘の最重要事項である小鳥の世話に必要な(と娘が主張する)小道具を見にホームセンターまで。
道に出てみると、なにやら走っている人たちがたくさんいます。そういえば、今日は城陽マラソンと言って、市民ランニング大会があったんですね。そのいっこうに出くわしてしまったようです。
みなさんの邪魔にならないように慎重に走ります。本格的な高校の陸上部の面々から、「ダイエットのためにはじめました!」って感じの方まで、さまざま。でもみんな一生懸命でしたね。
ちょっと思いました。ランニング大会でたくさんの人たちが走っています。その横をちょろちょろと走る自転車。走っている人たちは、どんな風にとってるんでしょ。自転車から見た自動車みたいに見えるんでしょうか?
お店で用事を済ませて帰り道。娘の自転車の前かごには、小さなイチゴの苗が二つと、小鳥の止まり木にくっつける、爪とぎ用の紙ヤスリが入っています。
マラソン大会は終わって、道はいつもの穏やかさを取り戻しています。
どこからかカエルの声が聞こえてきました。空にはツバメが泳いでいます。
家に帰ると門柱にキリギリスがへばりついてお迎えしてくれました。すっかり春になりましたね。
明日から沖縄へ出張です。初めてですからとっても楽しみなんです。
時間があったらレンタサイクルを借りて、ぶらぶらしてみたいな。

20040320 土曜
15、16日と沖縄出張。出張と言っても、ほとんど行って帰ってきただけのことなんですけど・・・。
時間と金の無駄遣いです、まったく。
一泊しかできなかったので、那覇市内の観光地をちょっとぶらついただけでした。残念。でも南国なんですねぇ。京都から来た身には、まるで夏への扉をくぐったみたいでした。
レンタサイクルを借りようと思っていたのですが、那覇市内にはあまりないようですね。レンタカー、レンタバイク(オートバイ)はあるのですが。レンタバイク屋さんのうちの一軒がレンタサイクルもやっているとパンフレットに書いてあったので訪ねてみたのですが、 あいにく自転車は出払っていて(もともと、あまり置いていないみたい)電池のはずれた電動アシスト自転車が一台(しかも、サドル破れてました)あるだけでした。
レンタサイクルは断念。総じて、自転車の数がとっても少ない街のようでしたね。
首里城の近くでは、今風の輪タクが走ってましたけれども。
京都へ帰っての昼休み。職場の近くで面白いものを見つけました。郵便局もなかなかやってくれます。



20040323 火曜
私ゃ正義の味方じゃない。 別に、誰かがそう呼んでくれたわけでもないんですけどね。
イラク戦争から一年。世界中で戦争反対を、平和を呼びかけるデモやイベントが行われてましたね。自転車乗りがかかわっているイベントもきっとあったと思います。
そんな折。中東ではさらなる憎悪の堂々巡り、憎しみの渦巻きをかき回すようなできごとが。
憎み合い、殺し合う人々がかかげているのは「正義」なにものをも寄せ付けない圧倒的な「正義」
私にも理想はあります。
自分なりの規範のようなものも、もっているつもりです。
でも、あまりそれを振りかざしたくはない。衣の下からチラリと見せるぐらいにしておきたい。
説教されるのが好きな人はあんまりいないと思う。
どんないいことでも、あまり振りかざさないほうがいい。

以上。自戒を込めて。

20040324 水曜
職場にあるしだれ桜が見事に満開です。
今日はメジロの団体さんがお花見。チュンチュン、ピッピとにぎやかでした。
鳥たちが歌いだすと、そろそろ人様も浮かれ出します。自転車乗りの間でも、花見ツアーの話題が口端に上っているんでしょうね。私の地元でも市が主催(だったかな?)のお花見サイクリングが企画されているようです。
娘は明日で2年生もおしまい。満開の桜が散ってしまうと、毎年ちょっとだけお姉さんになった女の子がやってきてくれます。今年はどうかな?
大気中のCO2濃度が、この一年で急増しているそうです。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004mar/22/K20040322MKC3Z100000008.html

20040331 水曜
一週間ほど前のことです。帰宅の途上、交差点での信号待ちの折。すすーっと幅寄せしてくるライトバンが一台。中には職人さんふうのおっちゃんが二人。ちょっと難しそうな顔をしてこちらを眺めています。
なんかいちゃもんでもつけるんかいな?とか思ってちと身構え。
するすると窓があいてじろっとにらんで一言
「日本一周か?」
少々拍子抜け。
「ちゃうちゃう。ツーキン、ツーキン!」と答えるとちょっとがっかりしたような顔。
で、つづいて「それなんや?」と私の頭を指差します。
「ヘルメットやん」って答えると「ちゃうちゃう、その頭についてるやつや、カメラか?」と。
ヘルメットにくっつけてあるLEDランプのことを言ってるんですね。
「これこれ」とかいいながらランプを点滅させてみせると、なんやつまらん、てな顔で、そのままぶいーっと走っていっちゃいました。
ひょっとしたら、なにかテレビ番組の取材とでも思われてたかな?

年度末。私も人並みに忙しいです。のんびりと桜のトンネルを走りたい。