世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
幸い、早く起きられました。ブルベのスタート地点へたどり着けるかどうか確認してきます。
どうやら夜中に雨が降っていたようですね。路面がぬれています。でも今はとてもきれいな星月夜。5時ごろに家を出て河内峠経由で枚方へ。夜の下りは怖いですね。スピードが出せません。
 
ちょうど1時間で枚方着。そろそろ空が白んできたようです。交通量も増え始めました。ここからは淀川河川敷の自転車道を走ります。この自転車道、快適なんですけれどもしょっちゅう車止めが設置されていますし、工事で通行止めのところもそこここに。ちょっといらいらさせられます。空かなり明るくなってきましたからいいですが、暗い道だとかなりあぶないかもしれません。
走り出してちょうど2時間。距離にして40km。毛馬に到着。ここから北大阪自転車道というすてきな散策路を経由して桜宮、天満橋と進み、谷町通りを南下して一路堺を目指します。
 
堺市内にはいってからちょっと南に行き過ぎたり、自転車博物館の場所がわからなかったりとうろうろしながらようやく到着したのが8時40分。家を出てから3時間半もかかってしまいましたね。距離は63kmでした。
当日は、7時半には必ず着いていないとだめですから、家を4時に出ないとだめですね。だいじょうぶかな?
ちょっと腹ごしらえしてから来た道を帰ります。堺、大阪、ともに交通量がぐんと増えています。信号にひっかかる頻度も高くなってきました。でも久しぶりに走る大阪の道は、意外に走りやすかったです。
 
自転車道、河内峠と進み山城大橋そばのホームセンターで昨日書いた反射素材入りの荷造りバンドを購入してから我が家に。約7時間、123kmの試走は無事完了。
走ってみて感じたこと。やっぱり早く走るには、それなりにトレーニングを積まないとダメ。付け焼き刃じゃ怪我します。私のレベルではとりあえずのんびりマイペースを保つことが一番肝心なんでしょうね。あせると碌なことはない。
帰宅してシャワーをあびてストレッチ。ちょっと筋肉痛がします。まだ若いか?
汗をそうとうかきました。シャワーを浴びるのに服を脱いだとき「どさっ」て感じで床に落ちました。当日の服装はどうしましょう。ちょっと悩んでます。
さて、なんとかスタートラインには立てそうです。あとはゴールできるかどうかですね。