世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
チューンナップ作戦その1です。まずは走り方。
漫然としたペダリングを改めて、回すことに意識を集中してみました。SPDとまではいきませんが、そこそこ靴に食い込む私のペダル。引き足は使えませんが旨く足首を使えば、ある程度両足の力を伝えることはできます。さらに軽めのギアでくるくる回すことに留意。慣れないせいか、上半身に力が入ってしまいましたけど、なかなかイイカンジです。
その結果かどうかわわかりませんが、とにかく今朝は職場までの所要時間を5分短縮することができました。しばらくこの調子でやってみます。
ぼちぼちサイクルコンピュータを買おうと思っているのですけれども、この際、ケイデンスメーター付きのにしようかな?
 
意識と言えば、こんなものが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040126-00000077-kyt-l26
京都の中学高校生に対して、自転車交通ルールの意識調査をおこなったそうな。