世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
スポーツ走行に縁のない私が、ブルベなんてものに参加できるのか?参加しても完走できるのか?という気持ちがまだあります。
確かに毎日40kmほど自転車で走っていますけれども、これはあくまでも日常生活の延長です。スピードと時間を意識したスポーツ的な走りとなると、まったく別の世界だと思っています。
現実的には坂が不安です。普段の生活ではできるだけ楽なコースを走るのは当然のことで、あえて坂道を走ることはほとんどありません。先日の大阪までの試走の際も坂道のトレーニングのつもりで河内峠を走ってみたのですが・・・。かわいらしい峠なんですけれどもね、あっぷあっぷでした。
坂道対策としてたぶん一番効果的なのは車体の軽量化、あるいは軽い自転車に買い換えることなんだと思っています。けれどもどちらもお金がかかってしまいますね。はっきり言って、たかが自転車にそんなにお金をかける余裕はありません。他の手段を考える必要があります。
 
まずはエンジンの強化と制御系の調整。要は走り込んで体力と運転技術を高めることですね。どこまで性能アップできるかな?
とにかく、まだ時間はあります。本番だけでなく、それまでの過程も楽しませていただきましょう。