世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
朝。早く起きられたので、ちょっと堺までのルートを試走してきます。10時頃には帰ってきたいので、そんなに遠くまではいけませんが。
早くにでかけるつもりが直前に手間どってしまい結局走りはじめたのは6時半。遅くなっってしまいました。
国道307号線を京田辺から枚方まで。途中、河内峠というちいさな峠を越えるのですが、坂道に不馴れなもので少し苦労しました。もっと走り込まないと駄目ですね。
枚方に着いてからはちょっと道に迷いながら淀川河川敷の自転車道へ。そこからは一気に大阪市内まで走ります。淀川縁を走るのははじめてだったのですが、広々としていい道ですね。気持ち良く走れました。
悪名高い自転車止めにも初めて出会いました。確かにかなりうっとうしいですね。なんとか改良できないものでしょうかね。
ちょうど2時間で毛馬の閘門に到着。距離もほぼ40km。まぁいいペースかな?
コンビニで食料調達。ちょっとだけ辺りを散策。自転車道に戻ってのんびり食事。30分ぐらいかけましたか。帰りは道に不安が無いので快調に飛ばします。
枚方から京都へ向かう途中に百済寺跡という史跡公園があり、ちょっと立ち寄り。
自転車は入り口のところにおいておいたのですが、帰ってみると3人のおじさんたちが集まってます。どうやらリカンベントを見て、身障者の方が乗っている自転車だと思って、しきりに感心されていたようでした。で、現れたのがうさんくさいおっさんだったのでちょっとびっくりされちゃいました。
背もたれがついてるから、楽でっせぇぇ、とかいいながらちょっと腰掛けてみてもらったりしてね。
おじさんたちと別れて再び走りはじめ、結局家に着いたのは11時50分。走行時間5時間20分。走行距離は88kmになってました。時速16.5kmのペース。
遅いですね。もっと走り込まないといけません。
来週は堺まで行ってみましょうか。