世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 
年が明けてからばたばたと忙しくて日記も書けませんでした。でも年明けから自転車には乗ってます。
さて、初詣ツアーです。
1月10日、土曜日。13時に高神社へ集合です。
かなり遅い集合時間ですから、のんびりと南山城を散策してきてくださってもよし。自転車道をひとっ走りして汗を流してから来てくださるのもよし。名古屋からまた走って来られるかたがいるので、それをお迎えに嵐山まで行って一緒に神社まで走る、ってのも良いかもしれませんね。何時頃に到着予定かな?
自転車神社で各自お詣りした後は、神主さんに先導をお願いして宇治田原町の猿丸神社へ向かいます。ここは百人一首で有名な猿丸太夫が祀られている神社で、こぶとりの神様(できものをとってくれる神様。小太りにあらず。)として有名なんだそうです。猿丸というだけあって、狛犬のかわりに狛猿が鎮座しているそうな。
私は神社にはまだ行ったことは無いのですが、その近辺はぶらぶらと走ったことがあります。自然がいっぱいでとってもいいところですよ。平日はダンプが多く走るところで、少々危ないのですがね。
神社にお詣りした後はまず近所を散策し、それから宇治の天瀬ダムを目指しましょう。天瀬ダムからは宇治川ラインを下り宇治市街まで。最後は自転車喫茶で打ち上げ。
だいたいこんなコースです。なかなか楽しいコースだと思いますよ。走行距離にして30km程度かな?
 
元旦に高神社へお詣りに行ったとき、最後の急坂を登り切ることができました。重たいリカンベントでもなんとかなるもんですね。さい先の良いスタートを切ることができました。いいとしにしましょうね。みなさん。