世話人日記

「プチ・ブルベ山城100km」の公式ブログです。

 エコサイクルマイレージ 近畿・関西地区オフ会

 
京都南部の朝は、かなり冷え込んでいますけど最高の天気ですよ!自転車日和です。
7時45分。まさに自転車に乗ろうとしたその時、胸の携帯がピロロロって鳴り出しました。こんな時間に、はて?と思ってもしもし。「エコサイの○○です。無事に到着しました」って元気な声。速い!もう着いちゃったんですね。京都駅前から電話してるそうです。
名古屋からいらっしゃる方がこんなに早く着いたとなったら、こっちが遅刻なんかしちゃシャレになりません。気合い入れて出発です。
 
目が覚めたときは青空が広がっていたのですが、走り出したころからなにやら曇ってきました。ちょっと寒いです。
信号もない快適な自転車道なんですけど、トレーラーになんやかんやと荷物を積んでるので、あんまりスピードが出せません。だいたい時速20kmペースでとろとろ走ります。で、嵐山に着いたのが10時10分前ぐらいでした。走行距離はちょうど30kmぐらいですね。中野島公園の砂利道を押し歩いて渡月橋へ。
 
嵐山はこの時間でも観光客でいっぱいです。橋を渡るだけでも一苦労。で、渡りきった所でその方んを見つけました。名古屋から自走、お疲れさま。かなり寒かったみたいですよ。風邪ひいてませんか?
どうやら嵐山から走り出すのは二人だけのようです。さてボチボチ行きましょうか、と走りだそうとしたところで「こんにちは」って声。京都の自転車仲間の方でした。三人で走り出します。
 
リカンベント+トレーラー+クマという怪しさイッパイのオッサンの後ろを、お二人がどんな気持で走ってられたのか解りませんけれども、道は快調に進みます。嵐山の喧噪は直に過ぎて、自転車は河川敷を進んでいきます。周りは畑が広がり、子供達や親子連れ、近所のおじさんおばさん達がのんびり走ってます。第一の合流ポイント、桂大橋には残念ながらどなたもいません。そのまま通過。
久世橋というところにきたところで地元の方が「ここは夜に走るのは怖いですよ」とか言います。なに?と思ってみると橋の下に千羽鶴やお供え物がたくさん供えてあります。なにやら写真とポスターみたいな物も貼ってあります。少し前に、悲惨な殺人事件がここであったそうな。詳しいことは控えますけど・・・。みんなで手を合わせてから出発。
 
道は快調に進みます。桂大橋を過ぎたあたりから、道は河川敷から土手の上にもどります。第二のチェックポイント羽束師橋到着はちょうど11時頃。予定通りです。
こちらで待っていたのは若い二人連れ。ご夫妻で参加の方です。なんか、身体から元気が飛び出してくるような感じのお二人でしたよ。5人になったメンバーは、さらに快調に進みます。
11時20分ぐらいに御幸橋到着。ここには隊長をはじめ、大阪から何人かいらっしゃると聞いていたのですが・・・。どなたもいらっしゃいませんね。ちょっとうろうとと探し回ったんですけど、どうも先に行っちゃってる見たいです。こちらも出発する事にします。
 
御幸橋から流れ橋までは5km程度。ゆっくり走って20分ぐらいですね。もっとスピード出した方が良かったかな?
目の前に流れ橋が見えてきました。ここも観光名所のひとつですから、いろんな人が来ます。橋の上にも何人もの人がいらっしゃいますよ。橋のたもとの四阿目指して進んでいくと、カメラを構えて待っている人がいます。エコサイメンバーの方さんです。手を振ってご挨拶。無事に集合場所に到着です。総勢6名になりましたよ。
どうも大阪組はまだのようです。いま橋のたもとで時代劇のロケをしてるらしいから、それを見に行っているんじゃないか?とのことでした。そのうち来るだろって思って、辺りを見渡すと、見知った顔のお方が一人、四阿に腰掛けてらっしゃいます。ツーキニスト掲示板を始め、いろんなところで活動されている方でした。今日お目にかかれるとは思っていなかったので、とっても嬉しかったです。
 
そうこうするうちになにやら変な乗り物が走ってきます。地べたを這うクモみたいなもの。ゴーカート見たいと言った方がいいんでしょうか?トライクですね。三輪車です。それも2台。前日、ミニベロとリカンベントの愛好家の方々が、この自転車道で走行会をされてたんですよ。私も夜の宴会に交ぜてもらいました。(おかげで二日酔いなですけれどね。)他にもちっちゃな自転車がたくさん。
 
橋のそばにある休養施設「四季彩館」へちょっと用足しに。そこでもちょっと知り合いとご挨拶して、もどってみると人が増えてます!大阪からのメンバーがやってきてくれました。背の高い渋いロードに乗ってきた男性。BD1でころころやってきたのは若いハンサム。MTBでやってきたのは小柄で笑顔が素敵な女性。ちょっと離れた所にいた家族連れに「エコサイの方ですか?」って声を掛けてくれたのはやさしそうなお父さんでした。息子さんといっしょです。それにお友だちとその娘さんも一緒に参加してくれましたよ。うれしいですね。
さて、隊長はまだ見えませんね。どうしちゃったのかな?ってちょっと周りをうろついてもどってきたらいらっしゃいました。向かい風にたたられて、ちょっと遅れちゃったようです。今日は黒のジャージ姿。迫力あります。
みんなてんでに挨拶をかわしているとき、ちょっといかついおじさんがずんずんと歩いて近づいてきました。木津川自転車道を中心に京都大阪をものすごいパワーで走り回っているgodzillaさんってかたです。そのパワーは隊長クラス!今日は一緒には走れないんですけれど、わざわざ応援に来てくれたんです。うれしかった!
 
さて、私を含めて総勢14人が集まりました。ぼちぼちと自転車神社を目指して出発です!
総勢14台の自転車。これだけでもそこそこ迫力があります。私は先頭をゆっくり走ります。後ろからは、なにやら楽しそうな会話や笑い声が聞こえてきますよ。いい雰囲気です。のんびり走っていると、ときどきピンクのロードがすーっと先に進みます。さっと先回りして、みんなの写真をいっぱい撮ってくれました。手際が良くて格好いいです。
 
曇っていた空からぽつぽつと冷たい物が落ちてきました。とうとう雨になっちゃいました。午後からの降水確率70%とかって言ってましたね。ちょっとストップして、雨具を持っている人は着てもらいます。そんなに強くありませんし、神社はすぐそこですから一気に走っていきます。
山城大橋を渡って木津川の東岸に。そこから一般道を少し走ります。じきに山が近づき、のどかな田舎の風景が広がってくるんですけで、私と隊長の二人は食料を仕入れに近くのコンビニへ。他の皆さんは剛さんの先導で先に行ってもらいます。
ほどなく神社の参道に到着。神社の裏参道は自動車でもあがれるように舗装がされています。かなりの急坂です。隊長さん「さぁ、最大の激坂やなぁ」とか言いながら楽しそうですよ。すいすいって登っていっちゃいました。私はさすがにトレーラーにクマ積んでますから、ちと登り辛いです。えっちらおっちら押して登りましたよ。ふぅ。
 
社務所の前には神主さんが待っていてくれてました。みんなちょっと疲れてますね。ひとまずみんな社務所でひと休みすることにします。持ち寄ったおかずで食事をしながらワイワイがやがや。
境内には見事な紅葉があります。各地の紅葉、今年は色づきが良くないところが多いのですが、この神社の紅葉はきれいでしたよ。
お子さん連れの方は、ここでお暇するとのこと。日が陰るのが早いですからね。気をつけてお帰りください。食事をしながら歓談は続きます。みんな色んな話題を持ってます。楽しい人ばっかりですよ。特に隊長のブルベ話にはみんな興味津々。次の近畿地区ブルベには、今日のメンバーから何人か参加しますよ、きっと。